ペットにCBDオイルを与えたいという方もいるでしょう。
人間同様に、良い効果作用がありさらには副作用がないともいえるのでペットにもオススメです。
とはいえ、やみくもに与えるは避けてください。
与える際には注意が必要です。
ここでは、ペットにCBDオイルを与える際の注意ポイントをまとめていきます。
与える量について十分に注意をする
CBDオイルは犬猫などにも効果を発揮してくれます。
しかし、人間が使用するCBDオイルを人間と同じ量を与えるのは「過剰摂取」につながってしまいます。
身体が小さいペットにとっては多すぎてしまうのです。
そのことにより、何かしらの悪影響を及ぼしてしまうかもしれません。
ペットに最適な量を与えるようにしましょう。
テスト量から始める
ペットに初めてCBDオイルを与える際の注意点としては「テスト」から始めることがあります。
- CBDオイルの濃度が低いもの
- ごく少量から
という2点を意識して与えてみてください。
そして、様子を見ながら段階的に調整していくのが安全です。
ペット専用のCBDオイルを使用するのが安心
量や調整など難しいという場合には、ペット専用のCBDオイルを使用すると良いでしょう。
全ての製造メーカーがペット専用CBDオイルを販売しているわけではありませんが、日本でも輸入販売サイトを通して購入することもできます。
最適な状態で販売されていますので、戸惑うこともないでしょう。
処方薬を与えている場合
ペットに何かしらの持病などがあり、獣医師から出された薬を与えているという場合、飲み合わせの問題も出てきます。
CBDオイルは食品ですから、問題がないケースが大半ではありますが、念のため、獣医師に相談をするのが良いでしょう。